
  • 2015.10.14 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    環境まとめ

    • 2015.10.13 Tuesday
    • 20:28
    もう少しで新弾!
    てことで今の環境デッキをまとめたいと思います


    青緑
    トップメタのひとつで、引きが強いと2ターンキルもできるくらい爆発力が高い。Uシードラのフィニッシュ力が高く、あまりまわってなくても序盤に出したUシードラだけでゲームが終わることも。

    紫コントロール
    もうひとつのトップメタ。盤面に触るカードが多く、蘇生系マジックで防御力も高く、ビートに強い。コントロールにもアビスアポカリプスがあるので不利は取らないのでかなり万能なデッキ。青緑にもアメホシノミコトや陰陽童があるので充分戦える。

    ダゴン
    上2つに不利取らなくて、Uダゴンの高いカードパワーで様々なデッキに勝てる。上2つに負けないデッキパワーはあるけど事故が少々気になるかなって感じ。

    起導
    形は様々だけど、名刀コレクション出てからぼちぼち増えてるデッキタイプ。ミツルギドラゴンとギュウモンジのコンボがかなりの破壊力。盤面に触るカードは多いけどライフ取りに行きにくかったり、コントロールに対してどのようにライフを取るかが課題だと思います。

    覚醒
    ビョウハと0コストのスピリットで大量のリソースを確保しながら、ラゴウで展開していくビートダウン。0コストのスピリットが多いのでまわると動きがかなり速い。コアシュートにとても脆く、紫がある程度いる今の環境だと結構厳しい。

    忍風
    クワガスレイヤーによる大量展開で圧倒するビートダウン。今まではクワガスレイヤーを引けないと強い動きがなかったが、ルニヘルの登場で新しいゲーム展開ができるようになりました。起導のギミックを入れることでシノビオウによる除去や烈刀斬によるシンボル追加などやれることが多く引いて強いカードが増えました。ジュズマルがオススメです。

    紫速攻
    低コスト帯でライフを取っていき、Uザンデでフィニッシュと言うとてもシンプルな速攻デッキ。ラショウなどのグッドスタッフもいるので速攻デッキの割にカードパワーも高い。


    他にも白紫や赤緑などもいますが長くなったんで省略します。

    コントロールに強い青緑とビートに強い紫コントロールが環境に一緒になってるせいで、勝てるデッキが少なくとても難しい環境でした。

    また時間取れれば使っていたデッキレシピをあげていこうと思います。

    バトスピ次いつやるかわからないのであまり更新を期待しないで待っててください

    バトスピ

    • 2015.08.28 Friday
    • 11:57
    特に記事にすることないしメモ的な意味で今強いと思うデッキまとめてみました


    青緑
    今の環境の中心。人数はいないけど勝てるようにしておかないといけないデッキタイプ。

    ダゴン
    ダゴンが強いからどんなデッキにもワンチャンある。

    紫速攻
    ザンデがとにかく強い。

    Uコントロール
    青緑とダゴン以外のデッキには大体勝てる。UばっかりだからBPは高い。UトリスタとUリュービが強い。

    紫コントロール
    ルチルとかアルデウスとか色んな形がある。シオンとアビスが強い。

    戦極杯

    • 2015.08.11 Tuesday
    • 04:11
    優勝しました!
    使用デッキは青緑です

    詳しいレポなんかはまた今度書きます。。。

    京極杯

    • 2015.06.29 Monday
    • 16:36
    ちょっと非公認が多くてレシピ公開抑えてたんですがほとんど終わったんで、たまに更新してると思います!

    次の記事で京極杯で使用した白を公開したいと思います

    青緑

    • 2015.06.08 Monday
    • 10:50
    ウバタマン3
    カニコング3
    ビヤーキー3
    アトライアハイドラ3
    アビスシャーク3
    タイラントールネロ1
    マキシムス3

    アルティメットリーフシードラ3

    オオヅツナナフシ3
    グラウンギラス2

    ストロングドロー3
    マントラドロー3
    絶甲氷盾2
    ハンドリバース2

    古代都市3



    仮想敵として持ってるだけで大会では一回も使ったことないです。
    なのであんまりデッキの中に関して言えることはないです。。。

    動きが凄い強くて全デッキに勝つことができる反面序盤弱いとそのまま負けちゃうことも少なくないです。

    個人的に全勝狙う時に使うデッキじゃないんで嫌いなんですけど、引きだけで勝てる最高のデッキだと思います。

    環境

    • 2015.06.03 Wednesday
    • 04:06
    デッキ公開の途中ですが、個人的に今の環境どう考えているかって話です

    A
    サジット
    白紫

    B
    青緑
    機巧

    C
    明王





    Cランクから
    ・明王
    Bくらいの強さはあるんですが速攻に脆いのと構築が固まってないのでとりあえずこの位置。

    ・紫
    速攻は青緑の召喚時止めを意識して0コストになるスピリット多めならワンチャンあると思います。
    オグマも見ますがこの環境でオグマを使うためのコアと墓地肥やしを早いターンで用意するのは難しいです。


    Bランク
    ・青緑
    少し前は一強ってすら思ってたんですが最近は対策されてきて全勝するのは難しいかなって思います。
    動きがクソ強いので全デッキに勝てるパワーがあるのは今も変わらないです。

    ・機巧
    Cか迷ったんですが伸びしろがまだまだあると思ってこの位置。
    正直強い構築を見たことないです。
    カードパワー高いカードが多いので強い構築が出てきたら一気にメタに食い込む可能性はあると思います。


    Aランク
    ・サジット
    非公認でもよく見る青緑と白紫に有利が取れます。
    今は意識されてないからってのも大きく、トリガーカウンターなど破壊時バーストが減ってきているのが追い風になってます。
    もちろん意識され始めると立ち位置が怪しくなる可能性はあります。

    ・白紫
    ほとんどのデッキにメタを張れる最強のメタデッキ。
    白紫自体にも強い動きが存在しているのでそれだけでゴリ押せる時があります。
    サジットが環境に出てきたので今のままではキツくなってきたんですが、メタれないことはないのでワンランク下がることはないかと思います。


    結構適当なんで環境デッキの漏れなんかもあるかもしれないです。

    Vツアー京都

    • 2015.06.01 Monday
    • 12:15
    5月31日の京都で開催されたVツアー行ってきました!

    使用デッキは少し前に載せたサジットです

    軽く結果だけ
    1周目
    青緑 ◯
    機巧 ◯
    白青 ◯
    クジはコア

    2周目
    白青 ◯
    忍風 ◯
    妖怪 ◯
    クジはコア

    3周目
    紫 ◯
    青 ◯
    サジット ◯
    クジはコア


    ブードラ出てないしクーゲル狙いで行ったんですが、コアしか出なくて一回休憩したら戻る気なくなってそのまま周りの人達と話してました

    戻る気もなかったので知り合いにデッキ貸したら3連勝してたのでデッキ選択も完璧でした

    聞いてた話だと1周1時間とかかかるとこもあったらしいですが京都は1周30分で回れたのでかなりスムーズにやれたと思います

    一応まだデッキ公開は終わってないんで適当に更新してると思います!

    白紫

    • 2015.05.26 Tuesday
    • 16:52
    ソードール3
    ボーンダイル3
    ジャコウキャット3
    ネガテュポーン3
    ダークネスグリフォン3
    ヨルムンガンド2

    スカルガルダ3
    ザグナオリックス3

    グラウンドブレイク3
    絶甲氷盾3
    ドリームネビュラ3
    デスマサカー2

    旅団の摩天楼3
    水銀海の工場島3



    最近使ってる白紫の構築です。
    最近重力炉を採用した形が多かったんですが今回はその枠をソードールに戻しました。

    重力炉、摩天楼、水銀海はどれも優秀なネクサスなんですが、ネクサスからのスタートになりやすく青緑のグラウンギラスでテンポが大幅に持っていかれかねないです。
    なので今回はソードールを採用しました。

    ですがこれも少し前の構築なので今はサジットも環境に食い込んできているので、ここからサジットを見た構築に変えるならグラウンドブレイク1とソードール1をドクトルファウストかソードフィッシュにするのが丸いと思います。

    グラウンドブレイクはミラーに強いのはもちろんなんですが、ジャコウキャットレベル2が場にいると青緑のオオヅツナナフシに当てることでアトライアハイドラを無視して破壊できます。

    まだ白が環境に多いわけでもないので今はいいんですがラカンにヒッターカブトがブレイヴされると突破することができないので、環境次第ではここにザンデも考えてます。

    赤緑

    • 2015.05.26 Tuesday
    • 13:04
    21
    リューマンクロウ3
    セッコーキジ3
    ホムライタチ3
    ルリオーサ3
    ホムラチーター3
    ケイローン3
    ローゼンベルグ3

    3
    アルティメットサジット3

    3
    アリエスブレイヴ3

    13
    双光気弾1
    双翼乱舞3
    フェイタルドロー3
    絶甲氷盾2
    ストームアタック1
    バレットファイア3



    少し前の構築だから微妙なんですけど低コストからのサジットかローゼンの2体のフィニッシャーに繋げるって感じのデッキです。
    青緑が多くなってきてローゼンに期待できない試合があり、サジット追加して無理やりライフを奪い取れるようにしてます。
    それでも青緑との相性の悪さは改善仕切れていないのでローゼンを抜いてよりサジットに寄せた方が青緑との相性はいいかもしれません。
    機巧もそれなりに見るのでサジットだけだとギョウテン+疲労ブロッカーで詰む可能性があるのでとりあえず今回はローゼンも採用して少し広く見た構築にしてます。

    近々

    • 2015.05.19 Tuesday
    • 16:29
    デッキいくつかメモ程度に公開していく予定です

    当分非公認もないしモチベ維持の為に使ってるデッキとか考察とかまとめられたらと思ってます!

    今回はこれで終わり

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM